2017年03月01日

めん処おばた〔台東区今戸〕




浅草と南千住のほぼ中間点、東京都人権プラザや浅草病院の近く「めん処 おばた」天ぷらそば410円をずずずずっっっ。

最寄り駅からはかなり遠く、バスでないとアクセスが難しいエリアにあります。隣にある小幡製麺工業(けっこうあちこちでこの製麺所の函を見るような)の直営店だそうで、そば・うどんともかけ310円から、せいろ340円という値付けです。他にもひやむぎ、きしめん、ラーメンなども備えているあたりが製麺所らしい。最近みかけるネーミングだけの製麺所とは違いますな。

入口脇の券売機で天ぷらそば410円をポチッと、厨房のおやじさんに「そばで」と声をかけます。都度茹での生麺ですが、そう待たずに丼をわたされ、いただきます。おお、ちゃんと錦での器にけっこうな量じゃないですか。やや細めの麺は、けして固さはないけれどほどよい弾力があり、そばの風味も若干感じます。さすが製麺所の麺だなぁ。ライトブラウンのかけ汁は下町系暗黒醤油とは一線を画す、ライトでやや甘さのあるもの。出汁もしっかり感じられます。ちなみにこのかけ出汁はだしロボから注がれます。

かき揚げは揚げ置きですがそこそこの頻度で作られているようです。玉ねぎやニンジンの持っている甘さがほどよく楽しめます。このかき揚げがライトな汁ともあいます。シャクッとしたわかめとかまぼこがデフォルトでトッピング。ネギの鮮度もいいですね。

店内には相撲の番付が貼られているのが下町らしい。自転車で来たらしい常連さんがお店のおやじさんと声高に話し込んでいたり、というのも微笑ましい。地元の風景の中に自然に溶け込んでいるお店、という印象でした。こういうお店は末永く続いてほしいなぁ。ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 曳舟駅東向島駅南千住駅


posted by kennny at 00:00
"めん処おばた〔台東区今戸〕"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。