2018年03月01日

笠丸そば〔御徒町〕




御徒町駅から春日通りを東へ、江戸通りを越して次の角左側「笠丸そば」天ぷらそば410円をずずずずっっっ。

通り沿い、しかも角地なのでわりと目立ちます。店内は明るく清潔感あり。笠丸そばという店名は、かつて新三河島に同名店があったけれど、こちらに移転してきたのかしら。朝方立ち寄ると、先客2組。入口の券売機で天ぷらそば410円をポチッと、奥の厨房に出します。この手のお店は細長い作りのお店が多いですが、こちらのお店はほぼ正方形に近く、左右に壁向きに椅子があります。ちなみにかけは300円という価格設定です。

ほぼ待たずに提供、こういうお店はスピート提供が命。早速蕎麦を持ち上げてみると、やや細めの麺で縮れもなく、コシというか独特な固さがあります。汁は出汁感ややおとなしめで甘さもあり、細麺との相性はよくすすっと食べられます。天ぷらは玉ねぎとニンジンで構成、コロモがぽてっとついた典型的な路麺スタイル。ワカメも添えられています。ちなみにうどんには別の汁が用意されているらしい。

壁には「創業日本橋室町」「そば屋のカツ丼」と書かれたポスターが。うーん、美味しそうだなぁ、、カレーも美味しそうですし、次に訪れたらカツ丼をいただいてみましょう。ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅


posted by kennny at 00:00
"笠丸そば〔御徒町〕"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。