2018年03月01日

六花たべりゃんせ〔浜松町〕




第一京浜沿い、浜松町一丁目交差点近く「立花たべりゃんせ」3種の天ぷらそば390円をずずずずっっっ。

店頭に大盛り無料サービス期間、と書かれてますが、見る限り常時出ているような。。そんなツッコミどころ満載なお店ですが、店内は路麺店としてはかなり広く、雰囲気はむしろ喫茶店のよう。ただ、節電中とのことで少々暗かったのが残念。。

こちらのお店は自家製麺、しかも混雑時を除いて都度茹でを徹底されています。麺だけでなく、汁やカレーなどもすべて手作り。汁の出汁はかなり凝られているようで、普通にまとまってるようですが節数種と昆布などでていねいに取られ旨味とすっきり感があります。麺を引き上げてみれば、わずかに扁平の太めですがするすると喉元に落ちて行きながら、ほのかな蕎麦の風味があります。ベースの蕎麦と汁がきちんと美味しいなぁ。

天ぷらはかき揚げ、茄子、かぼちゃ。もしかしたら季節によってネタが変わるのかな。これも揚げたてで、少し集めのコロモがざっくり。路麺店の天ぷらはしんなりもいいしさっくりもいいけれど、こういうザクザクのコロモが軽く汁を吸って味が変わっていくのも楽しいですよね。斜めに置かれているのはいきなり崩れていかないためでしょうか。この天ぷらとワカメの食感の対比が楽しい。

BGMはジャズ、壁には絵が飾られていたりと、路麺店としてはかなり異色です。入口脇にあるリーチインは、すでに役目を終えているのか何も入っておらず。ビールはあるようですが、昔はもっとドリンク類を揃えていたのかな?

浜松町は路麺過当競争地区ゆえか、こちらのお店もなかなか個性的にして良心的。訪れた時は女性客もけっこういらっしゃいました。アナゴ天やキス天があったり、丼ものやカレーも美味しそうだし、日によってメニューを変えながら通えそうです。次にお邪魔する時は何を食べようかな。ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大門駅御成門駅浜松町駅


posted by kennny at 00:00
"六花たべりゃんせ〔浜松町〕"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。