2016年02月06日

麺SORA SAP立川店



立川市内、立川通りから芋窪街道を北へ、泉体育館駅と砂川七番駅の間「麺SORA SAP立川店」天ぷらそば420円をずずずずっっっっ。
あまり縁が無いのでよくわかってないのですが、最近軽食コーナーがあるパチンコ店って増えている気がします。以前はラーメン屋さんとかうどん屋さんがあった気もしますが、やっぱり女性客の取り込みでしょうか、それとも地域の方々も見据えた営業でしょうか。車で芋窪街道を通過してるのですが、こちらのパチンコ屋さんにイートインコーナーがあるのは全く気づいていませでした。たまたま歩いて通りかかった際、お店の存在を確認、休憩次いでに立ち寄ってみました。

簡素なスペースの一画に厨房が設けられ、事務用品的な椅子とテーブルが並ぶ姿は学食か公共施設系の食堂のよう。SORA麺という店名からも想像できるように、そばうどんだけではなくラーメン、カレーやミニ丼まで用意されています。ラーメンは鉄人醤油ラーメン、本格派味噌ラーメン、和風煮干しだしラーメンとバリエーションがあり(それにしてもかなり大げさなネーミング)、そば/うどんはかけ290円から天ぷらとキツネのハーフにおにぎりのついた立川セットも。トッピングに天ぷらやとんかつがあるので、禁断の天ぷらラーメンやとんかつそばもオーダー可能、かもしれません。

いただいた天ぷらそば、麺は路麺クオリティですがところどころホシがあり、中細でするすると食べやすい。汁は透明で適度な茶色、軽い甘さがありおそらくあのメーカーの既製品を使ってるかと思われますが、こうしていただいてみると最近の既製品はどんどんクオリティがあがってますね。天ぷら(かき揚げ)もおそらく配送品を再度油通ししてるのでしょうか、アツアツの状態での提供です。トッピングされた葱の鮮度のよさも印象的です。

パチンコ屋さんだと滞在時間が長いお客さんが休憩時間に手早く食事をしたいとか、ちょいと一息気分転換、ってときにいらっしゃるんでしょうね。一方、明らかにパチンコはやらずこのお店目当てのお客さんもちらほら。今後もこういうお店は増えていくのかもしれません。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 泉体育館駅砂川七番駅立飛駅


posted by kennny at 06:00
"麺SORA SAP立川店"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。