2015年09月01日

天亀そば 西川口店



西川口駅西口、広場左手「天亀そば 西川口店」かき揚げそば320円をずずずずっっっっ。
24時間営業のお店。諸事情あって深夜時間帯に訪問、L字型のカウンター席には先客2名(後客2名)とこんな時間でもお客さんがけっこう来るんですね。隣の中華料理屋さんも深夜営業してますし、このあたり個人の深夜営業店が目立つような。やっぱりアレかしら、風俗街の関係?

入口脇で天ぷらそばの食券をポチッと、カウンターでおやじさんに提出。薄茶色の割烹着、というかユニフォームは新宿小滝橋通り店や、かつての荻窪店と同じ。カウンターの上には、都度茹でるため2分ほどお待ちください、というような趣旨の張り紙があります。おお、これは味にも少し期待しちゃうかも。

しかし、1分と経たず丼完成。あれ?たまたま茹で置きにあたっちゃったかな。もしかしたら深夜時間帯は、待たせないように見込み茹でなのかもしれません。いいや、気にしない。一つのお店とはいえ、ハンバーガーや牛丼と違って作り手の腕で味がかなり変わってしまうそばに24時間同じ味同じオペレーションを求めるのも厳しいのは重々承知。ではいただきましょう。

麺はやはり茹で上げとはかなりレベルが違いますね。むらめんを使っているようですが、やはり麺に力は感じず、ちょっと期待したけれど残念。汁も少々辛めに感じたのは、時間帯ゆえ少し煮詰まってしまったからかもしれません。かき揚げの揚げ置きは言わずもがな、まあこれは宿命、でしょう。

深夜は深夜のニーズに応えるオペレーションとなってるのかもしれません。そもそも、西川口という街がそういう仕様になっているようにも思えます。ごちそうさまでした。

天亀そば 西川口店

夜総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西川口駅


posted by kennny at 00:00
"天亀そば 西川口店"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。