芝消防署近くのビル1階「そばたつ 浜松町店」かき揚げそば430円をずずずずっっっ。
ビルの階段の脇にお店があって目立たず、実は何度か見過ごしていました。ン度目の正直でお邪魔してみると、白い暖簾を発見。入口脇に券売機があり、かけは290円から。300円の朝そばAかかき揚げそばか迷いましたが、この日はガッツリがんばりたい気分だったので430円のかき揚げそばをチョイス。着席してバットに待機していた天ぷらを眺めたら、紅生姜天があった、、朝そばに紅生姜天をのせればよかった。。
麺は生麺の茹であげでしょうか、少々待ち時間があり、、あ、テーブルに茹で時間2分40秒と書かれていました。ようやく丼とご対麺、テーブルに常備されている輪切り唐辛子を投入して、いただきます。
お、意外とライトな汁。それでも出汁もきいているし、軽い甘さもあってするすると食べやすいです。品のいい茹であげ細麺といいバランスです。かき揚げは揚げたて、軽めの仕上がりでこれも汁とあっています。デフォルトでワカメがトッピングされ、厚めにカットされたネギの鮮度もいい。
パンチはあまりないけれど、ガッツリ食べたければ丼とのセットにすればよさそう。このお店から100m圏内には路麺店が他に3軒もあるというなかなかの過当競争エリアなのです。目立たない場所だし、味もけしてパンチがあるとはいえませんが、だからこそ毎日でもかようお客さんも少なくないのでしょうね。ごちそうさまでした。