2018年03月01日

肉そば風雷庵〔岩本町〕




岩本町から靖国通りを東へ進み右側「肉そば風雷庵」モーニング かき揚げ300円をずずずずっっっ。

2018年1月4日オープン。もともと「せんねんそば 靖国通り店」だった場所が、新しいお店になってると聞いて、近所に野暮用のついでに立ち寄ってみました。肉そばという店名に、もしや港屋インスパイア系かとも予想したのですが、どうやらほぼそのままのメニューや味で営業しているらしい。そもそも、せんねんそばはここ数年でどんどん小粋そばというお店に変わってしまい、、あれもう全滅しちゃったのかな?

それはともかく、こちらのお店は新しいだけあって清潔です。英語表記は fu-lion らしいけれど、これだと龍じゃなくてライオンですね。入口の券売機に千円札を飲み込ませて迷っていた目に入ってきたのは、一番下の朝メニュー300円の文字。こりゃお値打ち、とかき揚げのセットを選びました。ちなみに通常メニューはかけ280円・もり300円から、海老かきそば/げそかきそば420円・野菜かきそば380円(しかしかきそばって略し方はナンですな)、店名になっている肉そばは520円。丼ものは500円前後~と安さを前面に出しているわけではないようです。しかし、この券売機のチケットの並びはわかりづらいな。。

さて、朝かき揚げ。要はかき揚げそばとご飯がセットになっているわけですが、細めツルツルの麺はフガフガ系一歩手前でとどまっています。意外とライトで軽い甘さのある汁はジャンクさはほとんどありません。かき揚げはニンジン、玉ねぎ、ゴボウで、揚げ置きらしく油はしっかりキレていてさっくりとした食感が残っています。驚くような味じゃないけれど、これはこれでさらりといただけていいですね。

お店の奥には Wendy's curry house と表示があり、、あれ、これってせんねんそば岩本町本店の上にあったお店じゃない?せんねんそばの盛衰といい、いろいろ謎が多い。。そういえば、店員さんは推定アジア系、それも東南アジアではなくインド系の方っぽいと思ったのですが、もしかしてカレー事情と何か関係あるのかしら、、だれか調べてプリーズ。ごちそうさまでした。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅




posted by kennny at 00:00| Comment(0) | 千代田区 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。