2017年10月01日

Y’S〔方南町〕



方南町駅の中野坂上側の改札を出て、松屋の先を斜めに進む「Y’s」かけそば280円に野菜かき揚げ90円をプラスして、ずずずずっっっっ。

もともと改札から地上に出てすぐ目の前で「ちかてつそば 方南町店」として営業されてましたが、残念ながら閉店、、と思ったら少し離れた場所で店名を変えて復活しました。以前のお店はかなりカオスで、いたるところにメニューの短冊が貼られ、おそらく一生かかっても全メニューを制覇できないのではないかと恐怖感(笑)を感じたほど。いろいろとツッコミどころのあるお店が再開とあって、まずはよかったよかった。

しかし、方南通りをはずれて住宅街に入ったところというのが謎なロケーション。どうやら以前はここはちかてつそばの倉庫だったようです。しかも外壁はピンク色。。朝8時、訪れてみると先客1人。新しい店内は以前のようなカオス感はなくなったものの、豊富なメニューはまだまだ健在のようです。厨房ではご夫婦でしょうか、先客と雑談中、、というか、先客さん、朝から飲んでません?いいな。。(ヲイ)。

これからオシゴトな私は飲むわけにはいかないので、奥のテーブルにつき、そばに野菜かき揚げをお願いします。調理している様子は見えませんが、手早く準備され、あっというまに完成。ではいただきます。うん、以前の味、、とは言い切れませんが、路麺らしい独特のゆるさがあります。麺はたしかむらめん製のはず、特徴はないものの路麺にそういうものを求めちゃいけませんよね。、かき揚げはコロモ薄め、油がしっかり落ちて、サクッとしていますが徐々に崩れていきます。なかなかいい揚げ加減、天ぷらだけテイクアウトもOKというのも納得です。卓上に「かえし」が置かれているので、濃い汁が好きな人は調整できるというのがおもしろい。

あっというまに完食。初回なのでオーソドックスに行きましたが、次はちょっと変化球を狙おうかしら。ちかてつそば時代にはルー大柴さんもよくいらっしゃったらしいですが、新しいこちらのお店にもいらっしゃったかしら。。ところで、Y’S/ワイズという店名ですが、たまたま少し先の住宅街にも、ワイズコーポレーションって会社があるんですよね。。まさか関係ないとは思いますが、万が一、なんてことはないでしょうねぇ、、とぶらぶら歩き回るといろいろ見つけてしまうのですよ。ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 方南町駅中野富士見町駅




posted by kennny at 00:00| Comment(0) | 中野区・杉並区 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。