2015年11月01日

小諸そば 代々木店



代々木駅JR東口を出てすぐ「小諸そば 代々木店」かき揚げそば350円をずずずずっっっっ。
小諸そばは、今後積極的な新規店舗展開はせず、既存店のリニューアルを中心に、と聞いていました。なので、新店の情報には少々驚きました。しかも、丼太郎のあとに入るとは。

味については、今さら何を申し上げることがありましょう。入口の券売機でかき揚げ350円をポチッと、厨房に「温かいおそばで」と伝えます。そう、小諸そばは一枚の食券でそば/うどん、温/冷を兼ねているのです。ちょうど蕎麦を茹でているところ、そしてかき揚げの補充を揚げているところ。つまり蕎麦は茹で上げのものが、そして天ぷらは揚げ置きで提供となりました。

店内は立食スペースはあるものの、基本は壁/窓向きの簡易椅子席。この時期、丼からはふっとユズの香りが。テーブルには一味、柚七味が常備。あれ、ここはネギはどうだったかな、新宿南口店とはちがって取り放題ではなかったような。かるく蕎麦の風味を残す麺、ややライトで出汁がきいた汁、重くないかき揚げ、すべてが小諸クオリティ。

若干人通りが少ないエリアですが、反対側の激戦区とは違ってこちらのほうが競合店が少ないですね。壁には島崎藤村ゆかりの小諸は懐古園や、浅間山など小諸にちなんだポスターも貼られています。テイクアウト用の専用窓が道路に面してあるのは、昔のお店からの名残かも。ごちそうさまでした。


以下余談ですが、都内大手路麺店の価格比較(2015/11)
(かけ/もり/天ぷら の順 店舗差はあるかもしれません)
富士そば 280/280/390
小諸そば 240/240/350
箱根そば 280/370/390
ゆで太郎 260/260/380
梅もと  240/270/370
吉そば  270/270/390
六文そば 250/?/380(店舗によって違う?)
せんねんそば 260/290/390

こう見ると、小諸そばの価格設定はやっぱりスゴイな。。

小諸そば 代々木店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:立ち食いそば | 代々木駅南新宿駅北参道駅


ラベル:代々木 チェーン
posted by kennny at 00:00| Comment(0) | 新宿区 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください