2015年09月01日

小粋そば 浅草北口店



東武浅草駅北口を出て左へ、すぐ左側「小粋そば 浅草北口店」野菜かきあげそば380円をずずずずっっっっ。

都区部東部を中心に十数店舗を展開している「せんねんんそば」、場所柄私はあまり縁がなかったのですが、最近随分店舗を閉鎖しているなと思っていたら最近その一部を「小粋そば」にリニューアルしているらしい。2015年11月現在、岩本町、稲荷町、浅草、中板橋の4店舗が小粋そばを名乗っているようです。経営が同一なのか違うのか、そのあたりはよくわかりません。浅草にでかけたついでに浅草北口店(店名は不明ですが、ここでは仮にそう書いてておきます)に立ち寄ってみました。もともとせんねんそば浅草北口店だった場所ですね。

旧店舗のことはあまりよく覚えていないのですが、店内も多分ほぼそのまま旧店舗と変わらないように見えます。とりあえず天ぷら系と思い券売機を見れば、天ぷら系が「海老かきあげ」「ゲソかきあげ」「野菜かきあげ」となっていて、前2者が420円、野菜かきあげが380円という価格も多分変わってないかな。そば単品よりもお手頃なセットメニューや朝メニューを推しているのも多分変わらず。セットで500円未満からあるのはなかなかリーズナブルですね。コの字型のカウンター席にテーブル席が3卓というのも変わらず。夜だったので、すでにアルコールご機嫌モードなお客さんもいらっしゃるのも変わらず。

しばらく待って運ばれてきた丼を見れば天ぷらも揚げたてのようです。ではいただきます。おそらく茹で上げの麺は細めでツルツル。ぬにっというやや独特の歯ざわりで細麺ながらほぼ正方形の麺は、冷凍麺かしら。汁はかえしと出汁が強めのところでバランスが取れているもの。味については旧店は覚えてないので比較はできませんが、下町的な、しっかり食べごたえを感じるバランスになっています。かき揚げは玉ねぎとニンジンが衣を少なめにまとい、玉ねぎの甘さがいい具合。油をもう少し落として欲しかったとは思うものの、野菜かきあげとしては悪くないレベルです。

店内は明るく綺麗なので入りやそうですし、店頭にアルファベットの案内が貼られていて、実際外人さんが立ち止まってしげしげと眺めていたりというのはさすが浅草的。しかし、店舗名が変わって何が変わったのか全くわからず。もしかして店員さんの待遇が変わったとか、、と思ってしまう私はブラックかしら。まだ残っているせんねんそばの動向やいかに。ごちそうさまでした。

小粋そば

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草




posted by kennny at 00:00| Comment(0) | 台東区・墨田区・荒川区 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。