2015年09月01日

つくば本店 駅前店〔大宮〕



大宮駅東口、広場左手正面のアーケード街「すずらん通り」入ってすぐ左側「つくば本店 駅前店」かき揚げそば360円をずずずずっっっっ。

以前は大宮はよく仕事で来たのです。南銀はあまり行かなかったけれど、お昼ごはんをすずらん通り界隈のごたごたした一角でたべることはよくありました。もうそれから随分時間が経ってしまったけれど、このあたりはあまり変わっていないように見えます。特に変わっていないのが、このお店。昭和49年創業だそうですが、おそらく一度もリニューアルしていないんじゃないだろうか。そしていつ見てもけっこうお客さんが入ってるんですよね。今回も中途半端な時間帯にもかかわらず、ほぼ満員。

なんとか中央付近に立食スペースを陣取って、おやじさんに「かき揚げそば」と声をかけます。あいーという声が聞こえた気がしますが、作る順番待ち、ちょっと待ちましょう。麺は「埼麺」と書かれた函から袋麺を取り出しますが、埼麺という会社/ブランド名ってあったかな?。揚げ置きのかき揚げを乗せてネギをちらし完成。

麺にコシはないけれど、路麺基準では堅すぎず柔らかすぎす、やや色黒でのどごしはつつつっといいかんじ。汁は醤油分をわずかに強めに感じるものの、これも関東の路麺としては特に目立つところのない味。エキセントリックな部分がなく、安心していただけます。ターミナル駅至近のロケーションゆえの味でしょう。揚げ置きのかき揚げも、これまた特徴のないもの。

たまたまかもしれないけれど、けしてトッピングの種類は多くないものの、「かき揚げに玉子」「きつねに山菜」など追加オーダーしているお客さんが多かったです。十数種類のおにぎりも人気のようで、見るからに手作りのおにぎりが並んでいるとたしかに食べたくなりますね。この癖のない汁をすすりながらおにぎりってのも、想像するだけで美味しそうです。この界隈は庶民的な味のあるお店が多数並んでいるけれど、このお店もふくめてまだまだ頑張ってほしいなぁ。ごちそうさまでした。

つくば本店 駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.1

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:おにぎり | 大宮駅




ラベル:大宮 路麺
posted by kennny at 00:00| Comment(0) | 埼玉県東部 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。