2015年09月01日

越後そば 北野店



京王線北野駅、改札をでて右側に廻りこむ「越後そば 北野店」かき揚げそば390円をずずずずっっっっ。
東京駅をはじめ首都圏の駅構内に越後そば十数店舗を展開する株式会社クリエは、実は八王子に本社があります。なので八王子の中心に近い北野駅に越後そばが出店しているのはある意味自然なことかもしれません。改札の外にあり、窓も大きく明るく清潔感のある店舗、女性やご年輩のお客さんもよく見かけます。

入口でかき揚げそばの食券をポチ、厨房に出して2分ほどで完成。丼の下にすべり止めの素材が敷かれているあたりはこの業態に手馴れている証拠。麺はごくわずかに扁平で、やや色白でもちっとした食感があります。みりんでやや甘さも感じるけれど、比較的ライトで出汁も感じる透明な汁はごくごく飲めそう。揚げ置きのかけ揚げも油は切れて重くなく、心持ちサクリとした歯ざわり残っています。

なんというか、とても優等生的な駅そば、とでも言えばいいでしょうか。JRE系もこれくらいのものを出してほしいなぁと思ったり。蕎麦湯がポットに入って用意されています。店内にはなぜか松竹梅の一斗樽があり、日本酒や焼酎も用意されてるとのこと。む?ってことは焼酎を蕎麦湯で割って呑んだりとかできるってことか?ごちそうさまでした。

越後そば 北野店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北野駅




この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。