2015年09月01日

東西そば〔葛西〕



葛西駅の環七東側バスターミナルの南側「東西そば」ちくわ天そば390円をずずずずっっっっ。
駅直近、幹線道路沿いという好立地の路麺店。営業母体が飲食店ビルを中心に手がける不動産屋さんとのこと、隣接営業する立ち飲み屋さんと合わせて、自らも飲食店経営という趣旨でしょうか。路麺店にありがちなうらぶれた雰囲気もなく、小奇麗で落ち着いた雰囲気は女性客でも問題なし。

入口に券売機が2台ありますが、表のメニューで気になったちくわ天そばを探すもののなかなか見つからない、、これ、券売機の宿命だとは思うんですが、私の後の男性もやはりかなり迷ってました。一番安いのが月見そば290円から、冷やしメニューはざるそば550円と少々高め。また、蕎麦以外に丼、そして各種セット類もありますが、中華もりという文字も見えたので、もしかしたらラーメンもやってるのかな? ようやくちくわ天そばの食券を買ってお店のおばちゃんに渡すと「これからちくわ天を揚げるのでしばらくお待ちください」とのこと。

店内の奥半分は夜は葛西鉄板酒場さっさという店舗として営業してるようで、簡単な仕切りがあります。厨房やトイレは共用のよう。結局私より後に来た人に順番を抜かれ、5分ほどでちくわ天そば完成。お、ちくわを斜め切りにしてどーんと揚げましたね。見た目のインパクトはあります。箸や調味料は受け取り口脇のテーブルに集中しておいてあるので、忘れずにピックアップ。ではいただきましょう。

麺はややごわごわボソッと感はありますが、路麺としてはごく普通のクオリティ。汁はやや甘めが強く、ベタッとした甘さでちょっと苦手。そしてちくわ天、揚げたてだし油の鮮度もいいので、これは間違いありません。一本を、途中斜めにスライスした豪快な大きさで、盛り付け方も独特。

24時間営業というのは、環七沿いで比較的近くに葛西市場があることを意識して、でしょうか。駅前・バスターミナル前ということもあってか、お客さんもひっきりなしに出入りがありました。ごちそうさまでした。

東西そば 葛西店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:立ち食いそば | 葛西駅




posted by kennny at 00:00| Comment(0) | 江東区・江戸川区 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。