2015年09月01日

かんだ冨そば〔新橋〕



浜松町、御成門、新橋の真ん中あたり「かんだ冨そば」かき揚げ天そば470円をずずずずっっっっ

路麺店といえば蕎麦粉の含有率が40%だの30%だの、20%なんてお店もあると聞いてましたが、最近の優秀な製麺機のおかげで100%/10割のものをオーダ毎ににゅるると製麺して提供というお店もどんどん増えていますね。こちらのお店もその一つですが、製粉から配合までお店で行なっているというのは意外と少ない気がします(チェーン店だと団子配送がほとんどでしょうからね)。

かけそば(平打ち太麺)340円、もりそば(乱切り麺)340円、田舎ざるそば(平打ち太麺)380円というように、それぞれ麺を使い分けているというのもなかなかのこだわりよう。海盛りかき揚げというのが一押しのようですが、650円という値段に若干ひるんで普通のかき揚げそば470円をオーダしました。番号札を渡されますが、この時は先客もなく私一人だったので、札はなくても良さそうな気も。。

4分ほどで呼ばれてトレーを受け取ります。かき揚げも揚げたてでジュウジュウなやつ。早速蕎麦をすすってみれば、やや短めで扁平ですが、なるほどのどごしもよく蕎麦のはかない風味もあります。この手の十割押出し製麺の中でもかなりレベルは高めかも。カツオ、宗田、鯖ほか天然系のものだけを使っているという出汁は意外とあっさり、インパクトは強くないから最初の一口は物足りないともう人も多そうだけれど、あとからじわじわ系、蕎麦の風味をいかした汁で私は結構好きかも。

店内にはハワイグッズがいくつか置かれていたりして、路麺店とハワイってミスマッチなような気もするけど、まあそのへんはご愛嬌。ご主人、お店の女性もニコニコいい雰囲気、夜はお酒の提供もあるようで、海盛りかき揚げで軽く飲んでから蕎麦ってのも良さそう。ごちそうさまでした。

PS ちなみに、こちらのお店、サイトに行くと「食べログ記事紹介」というページがあり、見てみると、名前(と顔)を知ってるあの方とかこの方の文章が。。。

かんだ 冨そば

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 御成門駅汐留駅大門駅





posted by kennny at 00:00| Comment(0) | 港区 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。