2015年09月01日

ごん兵 大山店〔大山〕



大山駅からサンロード大山を川越街道方向へ、3分ほど左側「ごん兵 大山店」天ぷらそば430円をずずずずっっっっ。

こちらのお店は結構昔から度々足を運んでいたはずだけれど、ある時から営業時間が短くなったのかなぜか閉店にぶつかることが重なり、しばらく足が遠のいていました。久しぶりで日中に立ち寄る機会があり、おそらく十年ぶりくらいじゃないかしら。。

そうそう、こちらのお店は「なにわそば」と「そば」とあるのです。つまり、汁が関西風と東京風と選べるのですね。しかもなにわが上に来ているところがおもしろい。私は躊躇なくふつうの(東京風)をチョイスですが。。店内はカウンター席のみ、立食席はありません。やや薄暗く年季の入った店内、厨房にはご主人と奥さんでしょうか、狭い中でてきぱきと動かれています。麺はオーダから茹でるので2分ほどお待ちくださいとの張り紙があります。グラスビール200円の張り紙は、、見なければよかった(苦笑)

細めの蕎麦に、黒っぽいけど透明な汁、ワカメにたっぷりのネギ、そしてかき揚げ。かき揚げは揚げ置きだと思いますが、直前に再度油を通しているようです。そのせいか、へにゃりとせず、パリっとした食感と油のコクがあります。麺は都度茹でということもあって、優秀とは言わないけれど路麺としてはきちんとしたレベル。汁は濃そうで意外とそうでもなく(それは関東人だからの感想かもしれませんが)、隠し味なのかユズの風味がなんともゆかしい。ネギは個人的には(ユズの香りの邪魔をするし)もっと少量でいいけれど、まあそのへんは好みでしょう(次回はネギ抜きで、とオーダしよう)。途中で一味を投入、味がキリッと引き締まります。ユズの風味を残すためにも、七味より一味がおすすめです。

そうそう、こちらのお店には「きしめん」もあるのですが、久しぶりなのですっかり忘れていました。次回こそは、きしめん!とオーダしましょう。ごちそうさまでした。

ごん平 大山店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大山駅中板橋駅板橋区役所前駅




posted by kennny at 00:00| Comment(0) | 練馬区・板橋区 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。