2015年09月01日

主婦のお弁当や 東大和駅前店〔東大和市〕



東大和市駅広場北側、信号を渡ってすぐ「主婦のお弁当や 東大和駅前店」天ぷらそば300円をずずずずっっっっ。

店名からお分かりのとおり、基本はお弁当屋さん。しかし、看板に「立ち食いそば・うどん」とも書かれている謎なお店、まあ入ってみましょう。おにぎりやお惣菜、幕の内弁当などが並ぶ中、奥に厨房のあるカウンターの下に「たぬきうどんそば250円」「月見うどんそば300円」「天ぷらそばうどんそば300円」と書かれています。お惣菜のかき揚げがご自慢の一品らしいので、それでは天ぷらそばをいただくことにしましょう。いかにもベテラン主婦といったおかあさんが「座って待っててくださいね~」と、手際よく蕎麦を湯がいてくれます。

なるほど、ルックスも味もまさに路麺ですね。箸袋に入った割り箸の袋には「ハローランチ 武蔵村山店 狭山店」と書かれています。同経営なんでしょうけれど、他店の箸を使うというのもちょっと妙(笑)。麺は路麺にありがちな蒸し麺系ではなく、乾麺に近い食感なのがちょっとおもしろい。汁は醤油辛さは控えめ、出汁の味がするとか旨みがあるとかいうわけではなく、ごくごくあっさりいただけるもの。トッピングに蒲鉾、ワカメ、ネギ。これで300円なら十分上等じゃないですか。

食べ終わってほっとしてると、おかあさんが「温まった?」とにこやかに声をかけてきました。お弁当屋さんに来るお客さんは一人暮らしのお客さんも多いでしょうから、こうして積極的に声をかけられてるのかもしれないですね。こういうあたりも「主婦の」お店かもしれません。お弁当屋さんの片隅でそばを啜るので、混雑する時間帯はちょっと落ち着かなそうな気もするので、すこし空いた時間に立ち寄るのが良さそうです。ごちそうさまでした。

PSところで、店名が「東大和駅前店」になってますが、駅名は正しくは東大和「市」駅でして。。いろいろツッコミどころが多いお店ですね (^^; ついでに言えば、私この駅は東大和市駅ではなく青梅橋駅という認識なんですが(苦笑←すでに意味がわからない人も多いでしょうねぇ。。)

主婦のお弁当や 東大和駅前店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:弁当 | 東大和市駅




この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。