2015年02月16日

南天 江古田店〔路麺〕



武蔵大学正門斜向かい「南天 江古田店」カレーそば300円をずずずずっっっっ。
南天といえば、路麺ファンには有名な椎名町のお店。その江古田店が千川通り沿いにあったのですが、2014/8に業態を変えて黒まぐろラーメンのお店になってしまいました。残念に思っていたところ、2015/2末まで約1ヶ月間、お店のリニューアル中の期間限定営業で南天として営業しているとの情報。早速おじゃましてきました。

店内の雰囲気は、路麺店というよりもラーメン屋さんですね(当然か)。券売機ではなく、直接店員さんにオーダする方式。厨房は奥です。南天のファンや地元のお客さんへの格安サービスと言うコンセプトのようで、メニューはなく日替わりで限定メニューを提供とのこと。訪れたのはやや遅めの時間だったので「すみません、ご飯が切れてしまって」とのことで、カレーそば/うどんからの選択ということでカレーそばをいただきました。アルコールの提供も若干ある他に、壁に「肉まし100円」と張り紙があるのが南天らしい(笑)

本来路麺店ですから、あっというまに提供。カレーもおそらく業務用なのでしょうけれど、醤油出汁も加えられてるのでしょうか、これはご飯にかけても絶対におかわり連発の家庭的ジャンクカレー。やや太めのおそらく茹で麺再加熱の麺との相性も悪いわけがなく。カレーそばって、反則だよな。どのお店でもカレーそばってほぼ外れなく美味しく思えちゃうんだから。。。トッピングされている鮮度のいいネギが、椎名町の南天本店の肉そばを思い起こさせます。

生き馬の目を抜く麺業態、迷走?いえいえ、この南天グループはかなりしたたかです(そうじゃなきゃ1ヶ月間ほどの期間限定営業なんかやりません)。それにしても椎名町の南天本店、火災のニュースには驚きました。不幸中の幸い、遠からず営業再開できそうだとは聞きましたが。。。こちらのお店の次のステージに期待すると同時に、椎名町の本店の一日も早い営業再開を祈らずに入られません。いや、間違いなく再開してくれるでしょう。ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 江古田駅新桜台駅新江古田駅




posted by kennny at 20:00| Comment(0) | 練馬区・板橋区 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。