2015年09月01日

まるき家〔昭島〕



昭島の三多摩市場(三多摩綜合食品卸売市場協同組合)内「まるき家」天ぷらそば330円をずずずずっっっっ。

ここ数年で、三多摩市場に入っていた飲食店がごっそり変わっちゃいましたね。久しぶりで訪れたこの時も、やはり久しぶりで買い物に来たというベテラン主婦さんに「ここの食堂、なくなっちゃったの?」と尋ねられたりしました。で、こちらのお店、8時過ぎに店内に明かりがついているのを確認した上で扉を開けようとしたら鍵がかかってる。。そういえば、すでになくなってしまった隣にあった食堂も、扉を開けて中に入ったら呼べど暮らせど店員さんがいなくて、5分くらいしたら市場内で買い物をしていたご主人が帰ってきて「ゴメンゴメン」と声をかけられたっけ。ということで、市場内の店舗をぶらぶら冷やかしながら10分少々で戻ってくると、無事女将さんが「いらっしゃいませー」と出迎えてくれました。

厨房の脇に小さな券売機があります。メニューはかけそばが200円からとなかなかリーズナブルですが、そのわりにカレーそばが500円というのはなかなか不思議な価格設定。また、ラーメン類も、塩、醤油、味噌が500円からという値付になっています。でもここは迷わず天ぷらそばをポチ。

2分ほどでお待ちどおさまと丼が運ばれてきました。ややぽってりとしたルックスのかき揚げに、ワカメも添えられていますね。蕎麦はややぼそぼそとした食感でのどごしはあまり良くなく、NRE系の駅そばにちょっと近い印象。汁は少し甘めですが、やや扁平でもう少し深みがほしい気がします。

表に花鉢が飾られていたりするあたり、女性が切り盛りされるお店と感じました。市場にありがちながさつさもなく、女性客もいらっしゃってました。現在は市場内の飲食店はここだけのようですが、ぜひがんばってほしいものです。工事が入るのか従来の駐車スペースが減っていますが、市場南側に広い駐車スペースができていますので、車利用の方はそちらが便利。ごちそうさまでした。

まるき家

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 西武立川駅




この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。