2014年09月01日

岩本町スタンドそば

岩本町と秋葉原の間、中央通りの和泉橋南交差点を東に入ってすぐ右側「岩本町スタンドそば」かき揚げそば360円をずずずずっっっっ。
黄色の看板が目印の路麺店。外見、いかにも古そうな印象ですが、店内はさらに古さを感じさせます。冷房があまり効いていないのか、けっこう暑いし、厨房の中は煙の熱気がまちがいなく立ち込めてます。

それにしてもメニューは膨大。端から端まで短冊メニューから紙に書かれたものまで眺めているだけで数分はかかってしまいそう。しかも、蕎麦、うどんに加えて、ラーメン、セットメニューまであります。こういう時はかき揚げ蕎麦に限る、とオーダーをしてしまってから、おきあみ天そばの文字を見つけて激しく後悔。カウンターにも、超大量の天ぷらが揚げ置きされてますね。実際メニューのおそらく7割以上は天ぷらのバリエーション。

1分ほどで丼到着。路麺原理主義者が泣いて喜びそうな、真っ黒な汁、みるからにふにゃっとした麺、尖ったところがなくふやけかけているかき揚げ(以上はすべて褒め言葉です)。そして、丼を抱えようと思ったら、これがアツアツ。実際麺も汁もアツアツで、おそらくこれは丼をしっかり温められてるのでしょうね。味もそのルックスを裏切らず、醤油の勝ったバランスの汁が、みるみる蕎麦を黒に染めていきます。醤油が前にきて、出汁の下支えがありつつ甘さがおさえめ。これ、二日酔いの時に食べる味濃いめの一杯にちょうどいいチューニングといえばいいでしょうか。

途中でカウンターに常備されている鷹の爪を投入してさらに味にパンチをもたせるのもイイ。お店の雰囲気と言い、極めて女性が入りづらいお店ではないかと思いますが、どうかしら。とはいえ、男性店員さんたちの接客はニコニコと好感。食べ終わって外に出てみれば、さあ仕事をひと頑張り、という気分になることでしょう。まさにオトコの活力の源。ごちそうさまでした。

岩本町スタンドそば 秋葉原店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩本町駅秋葉原駅神田駅




posted by kennny at 00:00| Comment(0) | 千代田区 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。