2014年09月01日

越後そば 小平店



小平駅改札正面「越後そば 小平店」かき揚げそば390円をずずずずっっっっ。
八王子に本社のある株式会社クレアの経営。同社は丸の内丸善内のMARUZEN CAFE、レストランコパン、笹陣など様々なブランドを運営、越後そばは2014/8現在東京都内、東は葛飾区立石から西は八王子市北野まで11店舗展開しています。以前は朝霞台や南越谷にもお店があり、乗り換え時間とかによく一杯いただいたものですが、ここ数年で閉店してしまいました。小平店は最近改装したのでしょうか、店内は結構綺麗ですね。

入口脇の券売機でかき揚げそばをポチ、駅構内だからか交通系ICカードが使えるのは便利です。食券をカウンターに出すと「今茹でているので、2、3分お待ちください」とのこと。そこそこの頻度で麺を茹でているようです。椅子のあるカウンター席、奥のテーブル席とも照明は明るめで綺麗、女性客でも違和感なく利用できそうです。

丼を受け取って、いただきます。お、かき揚げも揚げたてだ。まずは麺をずずずずっっっっ。強いコシも歯ごたえもなく、麺は普通の路麺クオリティ。かけ出汁は透明でやや甘さがあるものの、ライトでごくごく飲めてしまいそうなタイプ。柔らかい麺との相性は悪くありません。揚げたてのかき揚げは小麦粉分が多いもののサクサク。強い印象は残らないけれど、チェーン店のスケールメリットを活かした安定感のある一杯です。

カウンターではそば茶の他、C&Cの新宿カレーのレトルトも販売。なぜC&C? 本社が八王子だから京王つながり?謎です。ってことはですよ、もしかしてカレー蕎麦とかメニューがあったら、C&Cのカレーを使っているのかな。いや、もっとベタにセットのミニ丼のカレーライスはC&Cなのか?? あー、いろいろ想像してしまう。誰か確かめてください(笑) ごちそうさまでした。

越後そば 小平店

夜総合点★★★☆☆ 3.1

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小平駅




この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。